(5月~9月分の講義)今後の流れ(予定)

・Mayaの基本操作

・丸や四角を組み合わせた単純な人型のキャラクターを作成
(オブジェクトの操作方法)

・ WEBのAIサービスでCGキャラクター(キャラと物体)を作る

・物体をアニメーションさせる
(アニメーションキーの操作、アニメーション編集画面)


・カメラをアニメーションさせる
(カメラ操作)

・1カットを作成、簡易的な動画に出力
(プレイブラスト設定)

・単純な人型のキャラクターをアニメーション出来るように設定
(ボーン作成、リグ作成)

・キャラクターアニメーションの基本的な作り方
(ポーズ、タイミング調整、誇張表現、攻撃、ダメージ)

・ WEB(AI)で作ったキャラクターをMayaでアニメーションさせる設定を行う
(HIKでボーン作成、ウェイト調整)


キャラジェネで作ったキャラにHIKのリグを設定
(HIKでリグ作成)


・ アドビのサイトで作ったアニメーション付きキャラをMayaで編集する
(インポート、HIKのリターゲット機能)


・別々のモーションを合成して一つのモーションにする
(レイヤー、クリップ)

・字コンテまたは絵コンテに沿って1シーン作成
(1作品作る)

以上