・3DCGの利点を説明
・Mayaの基本操作
・ アニメーションさせる3Dデータの準備
(AIモデリングサイトを利用する)
・物体をアニメーションさせる
(アニメーションキーの操作、タイムスライダー操作)
・カメラ アニメーション
(3DCGのカメラ操作)
・1カットを作成、簡易的な動画出力
(プレイブラスト設定)
・丸や四角を組み合わせた単純な人型のキャラクターを作成
(オブジェクトの操作方法)
・単純な人型のキャラクターをアニメーション出来るように設定
(ボーン作成、リグ作成)
・キャラクターアニメーションの基本的な作り方
(ポーズ、タイミング調整、誇張表現、攻撃、ダメージ)
・ アニメーションの合成
(アドビのサンプルキャラクターとアニメーションを利用。MayaのHIK設定、クリップ機能。)
・ アニメーションの合成や修正
(アニメーションカーブ、レイヤー機能、)
・キャラクターのセットアップ
(3DCGキャラクターをアニメーションさせるための下準備。スキンバインドとウェイト調整。)
・揺れ物のアニメーション
(グラフエディター、ドープシート、サイクル設定、簡単な揺れアニメーション作成。)
・背景画像の設定
(イメージプレーン設定)
・1シーン作成
(カメラとキャラクターアニメーションを調整し1つのシーンを作成する。)
・メタヒューマンの利用。※時間があれば。
(メタヒューマンモデルをMayaで開く)
・ZBrush無料版の利用。※時間があれば。
(簡単な解説のみ)
・Mayaのキャラクタージェネレーターの利用。※時間があれば。
(簡単な解説のみ)
以上